このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

WindowsUpdate地獄

実施日はおととい11日だったが、ブログを書ける程度に片付けるのに今日までかかった。

後述するようにまだ片付いていない。

Updateが当たらない

2017-10 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1703 の累積更新プログラム (KB4041676)がうちのZ87 Extreme6システムに当たらない。当たらないというか再起動後に画面がブラックアウトしてマウスカーソルだけが空しく動くが無反応。

思いあまって電源断二回(のちにリセットでもよいことが判明)でセーフモードを強制し、アップデートをロールバックして再起動で一件落着と思いきや、稼働中にまた更新プログラムを当てられて元の木阿弥。これは別の方法を試すしかないと2ちゃんねるWindows Update失敗したらageるスレを見るが情報はない。(リンク先は翌日12日に出た情報。)

「Windows10 KB4041676」でググって出てきたページ(見つけた当時とは内容が異なります。)を見ると「UEFIの設定でUCSIを無効にしておく。」とあったがうちのはTipe-Cではない。とりあえずこれに乗っかってBIOSUSB3.0を殺すが状況は変化しない。色々やったあげく、更新を元に戻す→BIOSUSB3.0を殺す→起動して更新を当てる、の手順だとなんとかなることに気付いて、そのことをツイートして一端仮終了とした。

その後、USB3.0ポートに繋いであったらしいUSB MIDIインターフェースが別のポートとして認識されたり、TiMidity++が死んだりとかのトラブルがあったのでBIOSUSB3.0を生かしたところポートは復活した上何事もなくパソコンが起動した。

結論から言うと、拙宅の場合、BIOSUSB3.0を殺す(2.0での動作になる)→KB4041676を当てる→当たったらBIOSUSB3.0を復活させる、の手順でよかったことになる。

TiMidity++爆死

しかしTmidi Playerの音源のうちTiMidity++は死んだまま。今までは再インストールで生き返っていたのに今度ばかりは何度再インストール→再起動を繰り返しても復活しない。一端アンインストールしてから再インストールという手順まで踏んでみたがやっぱりダメである。これも思いあまって「TiMidity++ Windows10」でググる

すると、Windows10の場合手動でINFファイル({インストールディレクトリ}\timiditydrv\timiditydrv.INF)を導入しないといけないという情報があった。その通りにやってみたところ見事インストール成功。

テレビチューナーカード爆死

これで問題が片付いたと思ったのもつかの間、次はテレビチューナーカード(GV-MVP/HS3)が不安定化した。時々認識されないが、安定化する条件は今のところ見つけられていない。(そのうち0%認識されるようになる可能性は、もちろんある。)

カードが古すぎるのは否めないのでいっそHDDレコーダーを買おうかという衝動が頭をかすめるが、そういうものを買うほどテレビ見ないのが悩みどころである。