このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

ドライバ悲歌

メインマシンを無謀にもWindows10(64ビット)にしたせいで苦労していることの一つは、各種ドライバが当たらないということである。

ISAボードとかのハード的に繋がらないものなら諦めもつくが(本当か?(^_^;))、OSからサポートを切られたアナログゲームポートとか(おかげで超高級ジョイスティックを捨てる羽目になった。)いうのは目も当てられないし、メーカーがタッチの差でサポートを切るなんてのになるとなかなか悔しい。(そのへんを無理矢理生かす例1,2,3)

ちなみにこの無理矢理例の3で8.1に当たったSCSIは、意味もなく10の64ビットにも使えたりしている。32ビットOSのドライバを64ビットOSに適用させるのは無理のようで、これで8.1 x64化にあたってVista32ビット時代の資産をだいぶ捨てる羽目になったが、32ビット同士や64ビット同士ならバージョンの古いOSのドライバが当たることもあるので、駄目元で試す価値はあろう。(ググって出てきた例:Windows10にUPグレードしましたがプリンターが使えなくなりました。プリンターの機種はキャノンのMP540です。)