このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

無人駅の悲哀

出かけようとしたところ券売機がエラーで停止しているのを発見。



俺はICカードなのでとりあえず無問題だったが(そういえばこないだはチャージャーがエラーで死んでいたのだった。)二人組がやってきて券売機を前にどうしようかと悩む悩む。(なお、私は何も喋ってません。)

「取消ボタンを押してみたら」

「効かない」

「(切符を買わずに乗ると)まずいんじゃない?」

少なくとも、うちの線区は一部列車以外には車掌は乗らないのでこういう会話になる。

「乗換駅で言って買ったら」

「ここが乗車駅だとどうやって納得して貰うの?」

俺にはその発想はなかった。



すったもんだの末、結局そのまま無事乗り込んだようであるが、こんなだから無人化は不親切である。

一応、連絡先の駅の電話番号がそこここに書いてはあるのだが、故障の際に自腹切って電話かけろとか言われて誰が納得するかよ俺ならスルーだ。(つか、目当ての電車が来ようかって時に修理依頼して直るの待とうなんて馬鹿はおるまい。)

…一応、降りる駅で「券売機が故障してるぞ」とか通報しといたが。