このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

SSDについて調査する

8日の続き。

価格コムでM.2 インターフェイスカード一覧を検索し全製品を見ているうちに玄人志向のQ&Aページに行き当たる。
それによれば起動ディスクにするには「Z97などIntel9シリーズ以降のチップセットマザーボード」またはROM必須であるらしい。惜しいことにうちのマザボはそのひと世代前だ。orz
でもって、俺が高速化したいのはOS起動であるが、それについてはAHCIとNVMeでほとんど差が無いという話も釣れるのでますます悩ましい。
メーカーのBIOSページには"Add NVME support"とか"Enhance M.2 compatibility when using a PCIe to M.2 adapter."とか書いてあるがベータ版ということでどういう意味なのかあるいは起動までサポートされるのかどうかはサパーリわからん。

言い換えれば、安全策を採るならSATA SSD、バクチ打つならM.2ということなわけだが、むらむらとバクチ欲が湧くのを止められない俺なのだった。
今のところ自転車の買い換えの方に生活がかかっているから通販ページに行ってポチるパターンは当面避けられるが…。