このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

エクセル?

用があって福岡県のホームページに行った。とあるリストがExcelとPDFの二本立てで提示してあったのでありがたくエクセルをダウンロード。

ところがセル内容がコピーできない。並べ替えなどもってのほかで、お前、本当にExcelの表か?、状態。

何がどうなっているのかはすぐ判明。要するに、表全体がパスワード保護されているのだ。これでは目視以外に何もできない。

で、PDFの方をあたったらさすがにコピーはできるものの、並べ替え他は思いもよらない。用紙としての作りだけはしっかりしているのは笑う所なのだろうか。

行政は昔からこんなもの、といえばこんなものなのではあるが、下々はお上のデータをうやうやしくいただいておれ、加工分析ままならぬぞ、と、いまだに言われているようでなんとなく気分が悪い。最も昔はJPEG画像とかだったのに、エクセルでの提供を行うようになったのは一歩前進ではあるのだから、さらなる改善を望みたい。