このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

悩みは続くよどこまでも

エクセルな悩み、をめぐる一連の続き、または、「「エクセル劣等生」がしてしまっている4大NG行動」について。

エクセルな悩み」に書いた、住所録の、筆頭者(違う)以外の住所や氏の省略問題は、「劣等生」4ページ目の問題そのものズバリであることがおわかりいただけるだろうか。

タチが悪いのは、住所録の、せいぜい数人分の省略はオートフィルを使うほどでもないということで、このように入力しておけばこんないいことがある、と言って入力側に負荷をかけたくもないということで、俺の方で分厚い参考書を二冊仕入れてからVBAを書いて埋めてやるということをやったわけだ。

で、その後である。

発注側は、最終的な仕様(出力の書式)が発注側自身にわかっていないのに加えて、なぜ並べ替えあるいは抽出のような工程をはさむのかという疑問を出してきた。面倒になった俺は、受注の前提として俺のエクセル講座を受けてくれ、そしたら全部わかるようにするから、と言ったところ発注を切られてしまった。

ああ、そんなやり方だと工数の割にできることが少なくなるよ、というのは見えているのだが、俺の入力は我流の二本指打法で速度が激遅。とてもじゃないが人のことは言えない、と、すごすご引き返すのだった。