このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

授業料を払う

昨年8月27日の続き。

最近、イヤホンケーブル?が不調である。左の音が聞こえないかすごく小さい。USB-Cとイヤホンの変換ケーブルの問題だろうと見当を付けて、別の変換アダプタを購入。DAC内蔵という表示があるのは、今のものと同じとおぼしき機種以外では一種類しか置いていなかったので必然的にそれを買うことになる。

対応スマホ一覧とか、その一覧表を見るリンクとかが書かれていそうなものだが見当たらず、日本国内向けモデルに対応しているという非常にざっくりした説明しかないのが不安だが、他の選択肢はない

帰って試すと、案の定動作しない。充電口は正常なのでイヤホンアダプタ部分の問題なのはほぼ間違いない。片チャンネルの不良をなんとかしようと思って両チャンネル不良の機器を繋いでいれば世話ない

なぜ動かないのか調べるべく前の変換ケーブルととっかえひっかえしているうちに、前のケーブルのイヤホン差し込み口がスリーブより凹んでいるのは変ではないかと思ってケーブル側から押すと、金具部分が出てくる。

その状態でイヤホンを挿すと、左右ともバッチリ聞こえるではないか。

なんてこった、というわけで、金具の飛び出たところにとりあえず瞬間接着剤をたらしておく。

問題は、旧品の倍以上する2980円で新しく買った方がなぜ動かないのかである。ググったり、ありったけの知識を総動員したりしてみるが動かない理由がいまいちわからない。

Bluetoothのように、どこかに切替メニューが埋もれていそうな気はするのだが、見つけられない。

とりあえず、旧品修理のための授業料だと思って、新しい方の不具合は保留にすることにした。