このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

クリップボード不調

Windows11にアップデートされたメインマシンのクリップボードが不調である。APIプロキシ経由で使っているいにしえのにちゃんねるビューアー「かちゅーしゃ」で、一杯になったスレの(URLと)タイトルをコピーして新スレ検索をするのだが、たまに「クリップボードを開くことができません。」と出て行き詰まる。

まあ、更新されなくなって久しい古いソフトだから、多少の不具合には目をつぶるしかないと思ってスルーしている。

ところが今日はその症状がことのほかひどく、「かちゅーしゃ」の不具合がおさまらないのでふと思いついてメモ帳にある文字列をコピー(クリップボードに入れる)しようとしたらできなくなっていることに気がつく。ひょっとしてこれは「かちゅーしゃ」側ではなく、クリップボード側の不具合?

おそらく、何らかの不具合で古いデータが消されずに残っていて、それが悪さしているのではないか。なら強制的に消すまでだ、と考えて、「クリップボードの削除」かなんかでググって、歯車(設定)→システム→クリップボードクリップボードのデータを消去する、を実施。これで良くなって…いない。orz

そこで、実際は使っていない「クリップボードの履歴」スイッチをオフにしてやると、ありがたいことに直る。

それにしても、いつか使おうと思ってオンにしていた機能に足をすくわれるとは思っていなかった。何事も必要最小限にしておくのがよさそうだ。