このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

スケジュールボードを拾う

団地の階段下のゴミ置き(仮)に、スケジュールボードがあるのを発見。「お支度マグネット」を買い込んだはいいが今使っているホワイトボードが一杯で使いようがない。一方、カレンダー用途には巻カレⓇを使っていて別のボードで置き換える気はない。そもそも磁石が使えるかどうかもあやふやである。

が、持ち帰ってあとで考えることにした。

磁石は付くので作業開始。ホワイトボード(違)には書き込みがいっぱい。だが、布でこすってもびくともしない。取り付け(吊り下げ)溝の一部が割れているのでそれが捨てられた理由かと思っていたら、マーカーペンではなく普通のマジックインキで書き込みをした粗忽者がいたらしい。それで消せなくなってゴミになった、というのが真相か。

しかしこんなもん、シンナーでこすれば一発で落ちる、と、備え付けのペイントシンナーとボードを持ってベランダに出、シンナーを吸わせたウェスでこするがほとんど落ちてくれない。確か、他にラッカーシンナーがあったはずで、このパターンの時はラッカーシンナーなら気持ちよく落ちる。家捜しの末古びたラッカーシンナーの缶を発見し、プライヤーで蓋を開けてウェスに…透明のはずのシンナーが変色して真っ赤だ。

シンナーの変質に一抹の不安を抱えながらこすると普通に落ちる。マジックの濃いところは手こずるが、許容範囲という奴である。(ラッカーシンナーの常備品は小さい缶で見繕って買い換えねばなるまい。)

スケジュールボードとしても使えそうな状態になったので作業完了。ダイニングに付けてあるコルクボードとサイズが同じなので、一部はり替えが頻繁な所のコルクがいたんで使いにくくなっているコルクボードを置き換えるか、寝室にしている6畳間に取り付けてある巻カレ用ホワイトボードの代わりにするか(ワンサイズ大きくて色々不具合。)パソコン室にでも下げるか。明日考えることにして今日は寝る。