このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

充電池交換計画(2)

昨日の続きです。

普段の行動範囲に最も近い店舗として「ダイソー ゆめタウン遠賀店」に狙いを定めてまずそこへ。在庫は20数本あったのでとりあえず20本(+単四形4本)を確保し、電池ケースにもなるプラケースも仕入れる。

1店目で確保できたのはきっと日頃の行いが良かったからだろう。( ̄^ ̄)

ダイソーReVOLTESの長所はなんといっても安いことで、取扱を誤って寿命を縮める等してもあまり惜しく感じないこと。(純正の充電器を使わない限り過充電等のリスクは低そうだが。(^_^;))



エネループのような保存性はない(放置しておくと自己放電で容量がなくなる)ので、頻繁に使う用途向けと言える。

確保数がラジオに詰め込める数より多いのは、充電済のものをローテーションして使う(自己放電でカラになるより十分前に使うことになる)のと、一部懐中電灯にも使うため。

充電池再生計画(2)

昨日放充電(リフレッシュ)をかけた中容量8本は充電段階になってエラーで止まる個体もなく無事充電終了していたので気をよくして更に八本を処理中。



高容量はそうはうまくいくまいが、捨てていないのが12本(ダイソーの充電器による強制緩速充電にも反応しなくなった個体は廃棄済。廃棄数は思ったより少なかった模様。)あったので、うちカラになっている8本をダイソー充電器で処理中。満充電になった(というか、所定の充電時間経過)後にリフレッシュをかけて、生き返る(急速充電に成功する)個体があればめっけもんという目論見である。(エラーになった個体を処分するかどうかは未定。)



もっとも、空調服用途には十分な数のエネループ(HR-3UTGB)が手元にあるし、中容量ともども寿命が来ているのは確かなので、どのみちローテーションからは外して死蔵するのであるが。(^_^;)

充電池を使わない用途について

単三マンガン乾電池を使っているもの。

掛け時計等。

単四マンガン乾電池を使っているもの。

テレビのリモコン等。

単二アルカリ電池を使っているもの。

目覚まし時計。(ベルが電力を食うのでアルカリでなければならない。)



エネループでもよさそうな気はするが…。

買い物メモ

家電屋に寄ったら単一乾電池を仕入れること。(湯沸器等の予備向け。)