このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

充電池交換計画(3)

昨日一昨日のシリーズです。

再生計画にかまけていると買ってきた電池を充電できないので再生計画を先に回してReVOLTESの必要最小限の充電と、死蔵状態で機器に内蔵してあったエネループの充電を実施。エネループの方は即応状態で保管するためであるが、ReVOLTESのローテーションが回り出せば空調服の季節である夏まで出番はなくなる見込み。

そのへんが落ち着いたら、単4型の充電池の再生計画にかかる予定。

単四の品種はざっくり言ってパナ二種と東芝。そのうち東芝はどれも急速充電(?)不可になってしまっているのは、純正充電器が緩速だったからそういう仕様なのだろうか。とはいっても当初は急速充電できていた気もするし、純正の充電器もダイソーの充電器とは違って満充電になると自動で止まっていたが(笑)。



リフレッシュの下ごしらえに使っているダイソーのものを除いて充電器類を商用100V電源で使う選択肢は考えない、つもりだったのに、今日の午前中までの悪天候で太陽光用蓄電池が空になったためあっさり日和見して12本用を商用電源で使う…のはずがACアダプタが見あたらず轟沈。俺のあれこれはこんなのばっかりや。orz



なお、太陽電池系に繋がっているインバータは矩形波仕様なのでニッケル水素電池の充電のような微妙な用途には基本使わない方針。(12本用を買う前に使ったことはあるのだけれど)

単四充電池の用途

小型ラジオ、ICレコーダ等。昔はポケベルにも使っていた。いあ今でもポケベルは持っているが、停波しているので役に立たない。携帯ゲーム機(元祖ゲームボーイ)はディスプレイが壊れていた。orz

機器に対して、エネループReVOLTESを除く旧品充電池の数が多すぎる。再生計画が成功したら急速充電可のものをローテーションに加えるかも。

12本用充電器の真実ほか

ダイソー東芝の緩速充電に対する意味で急速充電と書いてきたが、12本用充電器の充電速度は実のところ普通速程度。まあいわゆる急速充電のうちいちばんのろい部類だと思っていただければ外れないかと。

パナの充電器で、冷却ファンが付いたの(4本用/BQ-310)を持っているが、こいつの充電速度はとびっきり速かったかわりに、電池がこれにかからなくなるのも早かった。



これにこりたので、充電時間を短くすることで回転率を上げるかわりに電池の本数を増やして対応するのが今の基本方針。

パナの中容量の再生計画は今のところ16本成功(=リフレッシュ放電後に急速充電に成功した)。残4本。ただし、何度か書いているように寿命が来ているのは間違いないのでローテーションには入れない。