このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

充電池交換計画

家のあちこちに置いてあるラジオの電源は、交流電源の使えるものは交流、使えないものは充電池がデフォルトだったが、太陽電池を導入してからはどっちも充電池に変更した。(12本仕様ニッケル水素充電池充電器の電源を12VのACアダプタではなく12Vの鉛蓄電池から供給。)



で、古い充電池がどうも寿命臭いので、ラジオ用の充電池を公称容量が約半分のダイソーの充電池にリプレースするつもりで大量調達にかかった。(とりあえず単三)



ダイソー黒崎店 在庫三本。「在庫は」「出てる限りです。発注中です。」

ダイソーグランモール店 在庫六本。「あるだけです。発注はしています。」



…というわけで予備を含めて数十本は調達する気満々だったのに二店で一桁の爆沈である。

まさか、昨今の円安で取扱中止とかいう話になりつつあるのではあるまいねぇ。

充電池再生計画

金があった時代に標準にしてたパナの高容量はほとんど逝って捨てたが、中容量(?/初期版)のはほとんど現役で使っていたところ、中容量(?)版も急速充電できないブツが増えてきたのが交換計画の背景。

最盛期は両方合わせて数十本所持していたが、今は十数本しかない。高容量タイプの現在の標準はパナになる前のエネループ



んで、常用の充電器(既出)には放電機能も付いていたのを、リンク先を見て今さらのように思い出したので、試しに使ってみることにした。購入から10年くらい経過している年代物の充電池なので生き返ることなど期待していないが、ダメ元で。

ちなみに急速充電がしづらくなった充電池の緩速充電に使っているのはダイソーの充電器である。100円ショップ偉い。

ReVoltesの急速充電は12本用(既出)でやっていますが、真似する場合は自己責任でどうぞ。