このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

鳩の卵を食す

ここ数日、まめに追い払っても追い払っても鳩が来る。

以前、雨水ドレンの所に巣をかけられたことがあったので、鳥避けのトゲトゲを設置してあるのだが、お構いなしである。



二日ほど前に、風呂釜とベランダ壁の間にえらくゴミが溜まっているのに気付いた。鉢の底敷き、球根の残骸、枯れ葉。普段から掃除はしていないが、ここに吹き溜まるような天候があった記憶もない。掃除しないといかんかなーと思っていたが放っておいたところ、今朝になってその上に白く丸いものを発見した。



…やりやがったな。



吹きだまりと見えたのは鳩の巣であったらしい。あわてて片付けるが後の祭り。この有精卵どうしてくれようぞ。

というわけで、貴重な命、せめてもの弔いに茹でていただくことにした。



心配なのは食中毒と体内濃縮された有害物質であるが、十分茹でたので即死はあるまい。有害物質の方は、そうしょっちゅう食う物ではないので無問題と言うことにした。(でも真似はしないでね。)

それにしても、ことあるごとに追い払って鳩嫌いをアピールしている拙宅のベランダをあえて選ぶとは、鳩どももよほど住宅難なのだろう。気持ちはわからんでもないが、外出しないわけにもいかんから24時間つきっきりで追い払うこともできんのがつらいところである。