このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

(アマチュア無線)アンテナの調整実施

7/21/28MHz用アンテナ(コメットVA30)の調整をする。



28MHz帯だけSWRが下がらない(=うまく調整できない)が、そんな時に使うと説明書に書いてある付属コンデンサが、引っ越し前の話なのでどこにあるか行方不明。捨てているんじゃないだろか。



まあ、カップラ(アンテナと無線機の仲を無理矢理取り持つ装置)使えばなんとかなるしいいかぁ、ってことにしとく。



これにより、カップラを外して直結できる(=カップラの耐入力が問題にならない)アンテナの中心周波数付近では、当無線局(JH6NWP)の最大出力50Wでも出れることが確定。



SSTV(画像通信)に出没しようかと考えているが、適当な画像がない。こんな時にイラストでも描ければ楽なんだが、中三の時に描いた同級生の似顔を教師に「髪型しか似ていない」と評されて筆を折って以来40年くらい経過しているのでもう描けないのが残念である。m(_◎_;)m

画像は拙宅で受信したSSTV画像。最も電波の状態の良いときでこれくらいになる(7.033MHz)が、相手局JH0RWUの出力は最大1kWであることを割り引く必要があるかもしれない(同じ周波数を使う場合、こちらから送信する画像はここまで状態が良くはならない可能性が高い)

受信日時はソフトにより挿入されたもの。