このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

コンピュータ時代のエアチェック

わっとさんの「■[生活]古〜いカセットテープを処分する」に

今どきBeatlesを聴こうと思ったらYouTube他でいくらでも聴けるようになってしまった。

とあるが、Youtubeで拾えるのはBeatlesに限らずアイドル歌謡からクラシックまでほぼ何でもありである。



が、私の場合、チューナー→サウンドカード(アダプタ)→PCという経路で、まだエアチェックをやっている。



んでもって、丸ごと録ったwaveファイルからMP3で切り出して曲だけフォルダに放り込むというのは、昔テープデッキに全部録ってダビングしていたのと同じ感覚だけど、曲の頭と尻を視覚的に確認して選択すればOkなので、一曲ダビングするのに少なくとも一曲分の時間がかかっていた昔に比べて「ダビング」の所要時間は大幅に短縮された。



いやま、Youtubeで探してもいいようなもんだけど、昔取った杵柄というかなんというかで、こっちのほうが気分的に落ち着くんだな俺は。(^_^;)