このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

入札反対そのわけは(総務省)

別件で検索していたら、ソフトバンクの携帯参入に絡んで話題になったパブコメの結果が公表されているのに気づいた。(*注1)私は「ソフトバンクは天下りを受け入れよ!」スレ入札方式を推したと書いたが、他にもけっこう入札させろと書いた人がいたようで(^o^)ノシ、項目を立てて入札について触れてあるので、ツッコミを入れるべく入札に関する「総務省の考え方」を全文引用する。(引用にあたって書式を平テキストに変更しています。)

意見7(本文は別添の p.40〜44)

周波数を利用して事業を行う者の選定においては入札制を導入すべき。



総務省の考え方7

オークション(入札)方式については、一旦、免許料が高騰すると、①国民へのサービス遅延や人口カバー率の切捨て、最悪の場合はサービス開始そのものが困難、②国家の成長・戦略産業であるIT産業の衰退、③免許料の対価として長期の免許の有効期間を認めることにより、既得権益化が進み、将来的な電波の迅速な再配分に影響を及ぼす等の問題があり、電波の有効利用を著しく阻害する危険性があると評価しています。有限希少な国民共有の電波資源は、国民生活にとって、最もプラスとなるような使い方ができるものに配分することが適当と考えます。

初っぱなからいきなり「一旦、免許料が高騰すると」である。ひょっとして総務省ハイパーインフレ論者の親戚なのか?m(_@_;)m

つか、そゆこと言い出す前に、参入希望者がいくらまでなら出すかリサーチする位の知恵はないんかい。



サービス開始が困難うんぬんってのもわからん。その値段ではやれないと思ったらふつー降りるだろ、っつーか、払えない金額で入札する馬鹿がどこにいるというのか。それでも心配なら、期日までにサービス開始が出来なかった場合は免許料没収・免許取り消しの上でそこを除いて入札やり直すことにしとけばシャレで参入する奴はいなくなるだろう。

国家戦略? 護送船団方式キター!!



どの産業を伸ばすか決めるのは政府の仕事じゃないってば。m(_@_;)m

今の、ドコモとKDDIの免許は既得権益化してないのか、というツッコミはおいといても「免許料の対価として」「既得権益化が進」むほど「長期の免許の有効期間を認め」る必要はないでしょう。入札免許制度をどう設定すべきかとかの、市場のチューニングこそ政府の仕事なのに、失敗を前提に初めから放り出すことしかできないのだったら、仕事の出来る奴と変えて欲しいもんである。

そのくせいきなり「有限希少な国民共有の電波資源は、国民生活にとって、最もプラスとなるような使い方ができるものに配分することが」自分たちにはできる、と結論づけるのだから、もう支離滅裂にしか見えない。

…見ない方が幸せになれる文章って、確かにあるのね。orz

注1

総務省上の位置(探しにくい。m(_@_;)m)

トップ > 申請・手続 > 意見募集(パブリックコメント) > 意見募集案件、結果一覧(平成16年度以前の結果一覧:年月日区分)

800MHz帯におけるIMT−2000周波数の割当方針案についての意見募集の結果及び方針の決定

提出された主な意見の要旨とそれに対する総務省の考え方( 個人)

おまけ



アマチュア無線電波利用料こんな奴らにふんだくられてると思うと腹が立つ。入札不採用の言い訳をするのなら、せめて経済学の教科書読んでからにしてくれ。m(_@_;)m