このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

ぶくま解題

とりあえず、

それを顕在化させるべく、狙ってやってるだろ。(^_^;)

行動全部が計画的だ、と言うつもりではありません。しかしながら、あえてエントリ起こすということは、少なくとも

「高い知能を持ったアスペルガー症候群の人がいかにして疎外されるか」

ということを、自分の経験を通じて知らしめたいと少なくともああ書いた時点で、いくらかは思っているだろう、と言っていて、かつ、(^_^;)という顔文字で、でもそんなことを言ってしまったら読者がどっちらけモードに入ってしまうのでうまく行かないんじゃないの、と突っ込んでいるつもりなわけです。



いや、ここまでの書き込みについてそんなのはBUNTENの言い訳だとかその他色々思われても、それは著者の私の責任というか至らなさですので非難を受けますけれど。m(_@_)m

以前、"自分の言いたいことを最も素直に受け取ってもらうには、自分の感情とか意見を書くのではなく、客観的状況を並べていって読者に考えさせるべきである"、といった感じの意見を読んだ記憶があります。

少なくとも現代のドラマや小説で、地の文で作者がしゃしゃり出てくると一気に熱が冷めてしまうでしょう。(とかいうことを、茶味子さんに刺激を受けて再"挑戦"(?)している「カラマーゾフの兄弟」で思い知っているわけですが。あの作品は作者が地の文に出てくるのです。)



過剰なくらい空気読むことが求められ、自己主張が嫌われる日本の文化では、たとえ自分が被虐の実例になっている、と思っても、それを感じさせない書き方をしないと広く受け入れてはもらえないでしょう。

これはかなり難しいことだろうと思います。たぶん定_型発達者の多くにとっても。