労働、社会問題2006/08/30 19:59「発達障害」は別のものコメント欄
飯田先生(2006/09/01 17:50)
発達「障害」という字面から知的障害か精神障害の下位カテゴリーのように受け止めてしまっていました.
行政的には、自閉症を例に取ると、IQの低い人々は知的障害、それ以外の人々は精神障害枠でサービスを受けるか事実上放置となります(一部地域ではIQに関わらず知的障害枠でサービスが受けられる)。ADHD,LD等他の発達障害でも基本は同じと思われますが、そこらの事情まではよくわかりません。
労働、社会問題2006/09/01 20:31「発達障害」に予算は付くか?
「ニート」を口実に「発達障害者」の予算をとったのではなく、「発達障害」を口実に所謂「ニート」の予算をこっそりとろうとしていると言うことになります。
こだわるけど…。
そういう態度が例の見出しを生んだ原因の一端のような気がしてならないのだが。orz
ついでですが、大学の先生の場合、
(以下略)
って、それを言うのだったら、景気さえ良ければ、たとえば俺みたいなダメな奴でも企業は我慢して使うのではないかと。景気をまともにしておいて、完全雇用状態でも雇われない層については特別なフォローを入れるというならともかく、不景気のままにしておいてフォローを充実させるっていうのはどう考えても逆立ちしてるんじゃないのか。
いや、景気は日銀の仕事であって厚労省の領分ではないし、景気が悪いから厚労省は何もしないとか言うわけにはいかないのもわかる。しかし、この割り切れなさはどこに持っていけばいいのか?