このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

自分の食い扶持を稼げない恥ずかしい男の独白

その1

もやもやを抱えて浅見氏のブログに対するブクマコメを見直していたら、最初はここだった。



「自閉症って恥ずかしいの?」 - 定型発達者もつらい…かな?



付けたブコメ



[][][]「恥ずかしいのは大人になっても自分でご飯が食べられないことだ」ひー。\(^o^;)/←恥ずかしい奴=俺 2009/10/21



だった。

(このページには後日(2010/02/28)そらパパさんがぶくまを付けていて、最近話題のページへのリンクを貼ってあった。)

浅見氏の、景気重視姿勢(例:ニキさんの発言に同意する形だが、「自閉っ子深読みしなけりゃうまくいく」P.212)とかは以前から高く評価していて、私はあちこちで言及している。



しかしながら、景気を良くしさえすれば万人に、自分の食い扶持を稼げるだけの仕事が回ってくるわけではない。たとえば、俺みたいな馬鹿者にも出来るような仕事は好景気下でもなお供給過剰で、食うや食わずの賃金しか稼げないということもあるだろうし、高齢者や重度の身体障害者など、能力的に生産性を上げられない人もいそうである。



だからといって、高齢や身体障害のために働けない、あるいは自分の食い扶持分を稼げないことが「恥ずかしい」とは普通言わないだろうし、浅見氏がそう主張しているとも思えない。



が、知的障害・精神障害については話が微妙になってくる。「恥ずかしい」人から障害者は除く、というのならば、発達障害者も除かれるべきだが、少なくともそうではないように私には読める。

その上でだが、もしも、自閉症に知的障害(言うまでもないが、「知的障害」は、算数だの国語だのの領域限定で現れるわけではない。)が重複していてもなお「恥ずかしい」人からは除かれない、となると、さすがに問題だと私は考える。



そのような読み筋だと思われるのが、ここの意見である。

その2

この件で不思議なのは、浅見氏の行動の手順である。

堂々と公開されている批評に対し、相手のはっきりしない陰口的言動(公開されているが、相手がぼかしてある)を続けた末に、訴状を送るための連絡先を教えろという要求を、メールその他連絡手段が容易にわかる本人ではなく、本人の取引先の、この件に関しては第三者に突きつけているらしい。

浅見氏の考えはわからない。が、これが本当ならば訴訟恫喝とか嫌がらせに見えても仕方がないように感じられる。相手方に一切直接の連絡を取らないままいきなりこういう行動に出るとは信じがたいので、あるいは連絡を試みたが拒否られたとか、直接メールしてみたが(たとえば、そらパパさんのSpamフォルダに入ってしまい無視する形になったとかで)返事を受け取れなかったとかいう事情があってもおかしくないように思われる。

が、それにしては、浅見氏側が一切そのような説明をしていないように見えるのが不気味である。(例があったらご指摘願います。)もし、直接の連絡が試みられたがうまくいかなかったのであれば、そのへんのことを公開なさることを浅見氏におすすめしたい。m(_@_)m

※浅見氏のブログの適切なエントリにトラバしようと思って調べたら、コメント・トラバとも受け付けない設定になっていたので断念します。ツイッター浅見氏のアカウント宛に@を付けてお知らせする方法もありますが、双方のブログ読者の可読性を損なう可能性が高いのに加えて面倒なのでやめておくことにします。m(_@_)m