このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あきらめ

昨日の続き。しばらく間をおいて起動すると、いや、電源スイッチを押すと、というべきか、起動に失敗しやがります。 新品のメモリでこうだから、これはもう打つ手がない。あれこれやったおかげか、起動する確率だけは上がっているようなので、うまく起動した…

案の定

昨日の続き。案の定、一端休止かシャットダウンすると再起不能になる。原因追及が面倒になってきたのでサクッと新品に交換すると、今度こそはうまくいっているように見える。だが、二度あることは三度ある、どころか直ったと思ったあとから五度六度とコケ続…

解決…たぶんしてない

昨日の続き。(今回の作業の最初と、事の起こり。)ふと思いついて、4枚を一枚ずつ第一スロットに挿してテストを繰り返す。 立ち上がるメモリが二枚、怪しいメモリが二枚。購入時の資金の都合で、違う2組が使ってあるのだが、もののみごとに各組から一枚ずつが…

意味不明

昨日の続き。BIOSの説明書を見て、このデフォルト設定を変えると安定性が増しそうだ、という所を見つける。 喜び勇んでBIOS画面を出してそこに行くと、既に最も安定とおぼしき設定になっていた。今までのところ、高確率で動く(起動する)のは一枚挿しの時だけ…

救出失敗

昨日の続き。さっそく起動に失敗する寝床マシン。4枚挿してあるメモリのうち、不良はおそらく一枚なのでそいつだけ捨てれば作業は終わる。 怪しかったペアを除くと何事もなかったように起動するので、こんどは悪いとおぼしき二枚を一枚ずつ挿すが、なんとか…

痛恨の一撃

メモリテストが終わって再起動がかかっていたのでログインする。結果はどこじゃ、と見ているうちに画面の右下に見慣れないものがなんか出る。あ、これだこれだ。拡大してよく見ようとクリックしたら一瞬で消えて、それっきりどこを探しても出てこなかった。…

中間報告

昨日始めたのと同じ時間帯になっても進度は半分くらいである。ということは終わるのは明日夕方コースか。 今のところ「まだ問題は検出されていません」という表示。最悪、このツールでは異常を見つけ切れない可能性もある。同じ種類の(=差し替えできる)メモ…

終わらない寝床マシン

昨日の続き。不良も含めて全部のメモリを挿したのだから当然といえば当然のように動作が不安定である。 思いあまって「Windowsメモリ診断ツール」を実施する。いや、不良なのはわかってるが、どれが不良なのか知りたいんだよ。 どのスロットに挿さってるSIMM…

まだ続く寝床マシン

昨日の続き。寝床マシンがないのは精神衛生上悪いので悪あがきする。 起動しかけてはコケるという症状から、電源がヘタって一部容量不足に陥っているのではないかと判断し、電源を買いに走る。 たまに正常に起動するが基本コケるという元のマザボでの不具合…

寝床マシン頓死

2月12日の続き。今日、スリープから復帰しないのに気づいた。通常の起動操作をやって失敗しているっぽい動きだ。 …しまった、間違って一度電源を抜いたのを思い出した。スリープから復帰するわっきゃないじゃん。その後、何度試しても通常起動してくれること…