このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

痛恨の一撃

メモリテストが終わって再起動がかかっていたのでログインする。結果はどこじゃ、と見ているうちに画面の右下に見慣れないものがなんか出る。あ、これだこれだ。拡大してよく見ようとクリックしたら一瞬で消えて、それっきりどこを探しても出てこなかった。最後の最後まで役に立たない奴。→メモリ診断ツール

もう一回まる二日コースをやる気はわかないので、とりあえず97%の時点で異常なしだったから、たぶん異常を見つけ切れなかったのだろう、と自分を納得させる。

先代のメインマシンで使っていたこのメモリは、増設HDDベイの向こうがメモリスロットで、抜き差しの時に無理な力を加えたりしていた記憶があるから、メモリ内のプリントパターンのどっかにヒビでも入って切れていて、そこが接触不良とかそのへんになっている可能性が高そうだが、老眼俺にはそこを追求する気力もビジョン(視力)ももうないのだった。

仕方ないから総とっかえに走るべく通販サイトをうろうろしているとドスパラに安いDDR3があるのを発見、カートに入れてからここの会員だったのではないかと思い当たり、ポイント活動でもしようかとメモを見つけてログインして再開しようとしたら無常の在庫切れ表示。タイミング的にログイン前の注文がなんか悪さしたのだろうと考えてしばらく待つなどしてみるが復活しないので仕方なく激高のを別店舗で買うハメに。

ついでに、二度目のご懐妊(充電地が劣化して膨らむこと)が発覚したGPD Pocketのバッテリを見たら前回8000円だったのが11000円と三千円の爆上げ。円の独歩安がよくわかる価格差に号泣である。満充電でWindowsUpdateだけしていたのが悪かったと思われるので、商品が届いても今度は使用頻度が上がるまで交換してやらないと心に決める。

あれもこれも思い通りにはいかない。絵にかいたような泣き面にハチなのだった。