このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

まだ続く寝床マシン

昨日の続き。

寝床マシンがないのは精神衛生上悪いので悪あがきする。

起動しかけてはコケるという症状から、電源がヘタって一部容量不足に陥っているのではないかと判断し、電源を買いに走る。

たまに正常に起動するが基本コケるという元のマザボでの不具合の時も電源を疑ったが、電源を交換しても症状が再現したので電源ではないだろうという判断をした。

今回、手持ちの古い電源を使ってみたが起動する振りすらしてくれなかったので、12980円もする俺にとっては超高級電源を買った。これで改善しなかったら電源には罪はないと断言していいだろう。

しかし、電源を新しいのと入れ替えても、症状は変わらない。(号泣)

すると、CPUかマザーボードかHDDかメモリのどれかということになるだろう。

HDDはこの故障初期に別のものと差し替えて犯人ではないことを確かめてある。CPUは同じものをもういっこ買ってあるが交換が面倒なのでとりあえずパス。マザーボードも同じ理由でパス。

そういうわけで、手始めに調べるならメモリからだと全俺が決定した。

ペア二枚抜いても状況に変化がない。一枚残しても同じ。その一枚を抜いて今度は外したペアから一枚取って挿す。

…正常に起動しやがりました。

その後、悪いはずのペアのメモリを今までと違うスロットに挿しても正常起動するので、このまま様子を見ることにした。

接触不良とかではなく、メモリの故障だった場合に備えて、金ができたら(電源に散財したのでたぶん無理)予備のメモリを確保しておこうと思う。