このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

湯桶を買う

実施は昨日(27日)図書カードを買ったので前回購入を見合わせていた山川の日本史と日本戦後史を購入。ついでに(?)先週黒崎井筒屋の「東急ハンズトラックマーケット」で見かけて気になっていた湯桶を結局買ってしまう。 ものはこんなのである。歳のイった人な…

中古メモリを買う

じゃんぱらの博多駅前店でDDR3の中古メモリ8GBを二枚調達。(一枚4980円)帰ってから、増設したHDDマウントの真下になったスロットに、HDDを手前に引っ張りながらやっとの思いで入れ込んだが見事にエラー音(3長点の繰り返し)を吐いて起動しない。また苦労して…

図書カードを買う

天神のチケット屋で図書カードを調達。

福岡市動植物園に行く

カメラを持っていくのを忘れたので写真はなし。 午前中雨模様だったので土曜日の割に人出が少なく、植物園の雰囲気が晴れの日とはガラリと違っていた。 バラ園がわりと見頃で、アーチをくぐった時に元連れ合いがいたらきっと笑顔をみせてくれただろうなと思…

ご飯論法

言っていない部分に意味を込めて誤解を狙う詭弁法。今話題なのは働かせ放題(高プロ)に関する加藤厚労大臣の答弁だが(例1,例2)議会という場の趣旨に照らし合わせれば、この手の誤解を折り込んだ物言いが悪質なのは言うまでもなかろう。ところで、このへんの手…

自転車の空気を補充する

北風が吹かなくなって、ルミエールへ行く川沿いの道での抵抗が激減。まだラクラクのようにも思うのだが、空気圧が下がると抵抗が上がるので念のため少し空気を補給。集合郵便受けにかけている南京錠の動きが悪いので注油。そのついでに自転車にも注油。実は…

水栓のコマのゴムを交換する

浴室と台所の蛇口が、力を入れて閉めないといけなくなってきたので交換。 ゴムは買い置きのものを使った。 工事は二個所だが元栓の開け閉めは一回なので得した気分である。浴室はナットが砲弾型の節水コマとなっていた。このタイプだと普通のゴムが使える。…

滅びの足音

16/07/10か、そこらへんあたりの続きかもしれない。 @mas__yamazakiさんの「権威におもねる人間」発言関連でもあるかも。黒崎駅ペデストリアンデッキで核兵器廃絶と安倍九条改憲反対の署名を取っていたら、終了時間になって「許可を取ったのか」と聞いてくる…

マイクロUSBケーブルを買う

昨日の続き。 本の受け取りのついでに寄ったベスト電器を覗く。パソコンコーナーにマイクロUSBケーブルが売っていたが2mもあって長い。机前のラックの左側に取り付けてあるシガーソケットから机の奥真ん中近辺に置いてあるHDMI切替機まで引ければいいのだが…

本を受け取る

『そろそろ左派は<経済>を語ろう』は二重に注文していたことが発覚。近場の知り合いにプレゼントする予定。 新版 障害者の経済学/中島隆信 他が読み終えていないので積ん読に追加。(^_^;)しかし、他にも買いたい本/雑誌が待ち行列に入っているのでなんとかお…

HDMI切替機記憶喪失問題解決

17/08/28あたりの続き。 繋がっている信号供給側の機器が全部電源オフになると接続がリセットされて次にどれかの電源が入った時には一番ポートが選択されてしまうという問題は、外部電源を繋げばたぶん解決、とずっと思っていたが、資材を買うほどのことでも…

目覚まし時計を買う

両端にベルの付いたいかにも大音量そうなそれを最初に見かけたのはルミエールだった。 例によって価格比較のためベスト電器を覗いてみたが少し高かった。 普段なら安かった方で買ってしまうのだが、気乗りしないまましばらく放置していた。 で、今日、靴を買…

衣替えを進める

繊細系の衣料を洗う。 冬物下着類の洗濯。 一部は現在も乾燥中。

コートを受け取る

8日の続き。

本を買う

注文していた本 小笠原が救った鳥 アカガシラカラスバトと海を越えた777匹のネコ(有川美紀子) そろそろ左派は<経済>を語ろう レフト3.0の経済学(ブレイディみかこ×松尾匡×北田曉大)衝動買いした本 新 もういちど読む山川世界史(「世界の歴史」編集委員会)高…

電波利用料を払う

アマチュア無線の電波利用料残4年分を一括払いする。(年300円*4=1200円)

コートをクリーニングに出す

予報は曇りだったが一軒目のスーパーを出るあたりで雨がぽつぽつ降り出した。雨具は用意していなかったが降雨量の少なさに助けられて無事帰宅。クリーニング屋のバッグに入れて持って出たコートも濡れずに済んだ。バザーで仕入れたコートをクリーニングに出…

部屋の模様替えをする

やらねばやらねばと思っていた冬→夏の模様替えがやっと終了。 ストーブとコタツを仕舞って扇風機を出すやつ。 ちなみに衣替えはまだ完了していない。

憲法集会(護憲派)に出かける

というか、集会なのか何なのかよくわからんユルさだった。 風は強めだったが、数日前までの雨予報が一転好天に恵まれたのは幸い。写真は、ふいんきが集会っぽいものをセレクト。 お目当てのバザーでは白のワイシャツ二枚(単価100円*2)をゲット。スーツも見か…

またWindowsUpdateできなくなる

04/11の続き。 その後一回のWindowsUpdateは無事やりすごしたものの、昨日だか一昨日だかに降ってきたメジャーアップデート(1803)がインストールできない。再起動を促すメッセージは出るが再起動しても何も起きないという症状が前回と同じなのでサクッとDVD…