このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

HDMI切替機記憶喪失問題解決

17/08/28あたりの続き。



繋がっている信号供給側の機器が全部電源オフになると接続がリセットされて次にどれかの電源が入った時には一番ポートが選択されてしまうという問題は、外部電源を繋げばたぶん解決、とずっと思っていたが、資材を買うほどのことでもないよなぁと思って放置していた。



しばらくの間はBDレコーダをテストのためチャンネル録画で稼働させていたため記憶喪失問題が一時的に解決していたのだが、テストをやめたら元の木阿弥になったのは言うまでもない。



今日、何度目かのやる気が降臨したので在庫のケーブルを漁った所、標準→ミニUSBのケーブルと、ミニUSB→マイクロUSBの変換コネクタ(パッケージから、カホパーツセンターで198円で購入したものであることが判明)を発見。これ組み合わせたら行けるんじゃね?



電源は、太陽電池系から、買い置きしてあったダイソーのシガープラグUSB充電アダプタで供給。メインマシンを落とした状態でパイロットランプが点いたのでたぶん成功。

パソコン関係で微妙に気になっていること

USBマウスとPS/2キーボード用で4台用のパソコン切替機を使っている。対応ディスプレイはD-Sub15ピンなのだが、現在のところメインマシン、鯖機、GPD-PocketのいずれでもD-Subは使っていないか付いていない。



お金のある時にHDMI-USBキーボード-USBマウスの切替機を見かけたら衝動買いしてしまうかもしれない。

価格コムをざっと検索した限りでは、今のところ、HDMIかつ4ポートという品はないようであるが…。