このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこあつめ・猫缶振る舞い放題になっていない理由

結構アクセス間隔が開いてしまうので、消費の早い猫缶や刺身だと写真を取り損なう可能性も上がるからという実はお間抜けな理由によるのだった。 次のバージョンアップでは価格が倍でもいいから持ち時間も倍とかいう猫缶を搭載してくれないかなぁ。もちろん、…

ねこあつめ・無意味グッズ?

「ねこたちには関係ないかもしれない」鯉のぼり模様。 まるでねこが鯉に食われているように…。ヘ(。。ヘ)☆\バキッ

送りつけられたモデムのタコ性について

現在はファームウェアの自動更新が行われたらしく(こんな重要なことを勝手にやるようなもん信用できるか(-_-;))事情は変わっています。新モデムにはルータ機能が付いているのでLANに適合させようと設定画面を開いたところ、ローカルIPが「192.168.3.xxx」固…

Yahoo! BB 切り分け配線とは

ADSLではマイライン電話は音声周波数帯でやりとりされるのに対して、IP電話はインターネットに使う高周波帯を使って音声がやりとりされることを利用し、モデムの前に周波数を切り分ける「スプリッタ」を配置し、モデムにはインターネット信号だけが流れるよ…

Yahoo!BBのモデム問題続報

その後わかったこと 切り分け配線をしていると迂回発信(「0000」発信)ができないとして故障検知し(原理不明)、自動でモデム交換メールが送られてくるらしい。(買い取り契約なのをガン無視になっているのはたぶん仕様。(^_^;)) 送信設定はオフにできないとか…

Yahoo!BBのモデム交換要請にキレる

定期的に(今回の着信:2015/08/24 19:10)、故障の疑いを検知したから送りつけられたモデムに交換してくれというメールが入る。しかも、モデム買い取り契約の俺に向かって毎度毎度「現在ご使用中のモデムは、交換後、下記「各種接続機器のご返却手順」を ご参…

台風の直撃を食らう

8時頃、風で周りじゅう雨だらけみたいな状況で恐かった。 9時前後に雨がやんで風が一時的に弱まったところから、目がかすめて行ったと思われる。 10時の推定位置(福岡市の北)と経路は、9時(北九州市から下関近辺)比で西寄りに変更されているが、両推定の真ん…

台風の予想進路が直撃

16:30現在、風もほとんどなく、窓を全開しているので、台風が明日直撃という予報が信じられない。 くわばらくわばら。仕事のシフトは明日休みだが、コロッケは買っていない。いつもの買い物にすら買い忘れがあるのに、コロッケまで気が回るわけがないのだっ…

俺も提督になるのだ

世間では提督になるのが流行っていると聞くのでおれもなってみようかと思う。 …え、違うの? (^_^;)購入費用税込み¥108。このネタのためだけに買ったのでプレイはしないかも…。ヘ(。。ヘ)☆\バキッ

BD-R購入・ダビング10の不思議

片端から録画している番組がHDDを圧迫してきたのでBD-Rを買ってみた。 だか、このダビングの仕掛けがよくわからん。BDにムーブすりゃBD同士でダビング10できるのかと思っていたのだが、一回目でムーブにはできないっぽい。これは俺の使っているチューナーカ…

続エル・ファシルの逃亡者

爆読み中。現在86話。 うまく本編を補完している感じ。 本編だと出てくる「後世の歴史家視点」ではなく主人公の主観で話が進んでいく、たとえば帝国側の情報が直接見えないのもいい味出してる。

エル・ファシルの逃亡者

■[本]銀英伝・読了のコメント欄でfhvbwxさんに紹介いただいた「エル・ファシルの逃亡者」を58話まで読んだ。 …この展開、もろ好み。\(^o^;)/ ただ、万人向けとは言いがたいように思われ、原作のファンの人でもこの作品についての好き嫌いはたぶん分かれる…

ねこあつめ・座布団大会

たぶんまたトラブって写真掲載ができなくなるので撮りため分を。 池と床の間で実施中の座布団大会です。ごはんが高級かりかりの割には猫口密度高めの時の一枚。

ねこあつめ・壷鉢大会画像

端末再起動をかけたらメールが届いた。詳細は不明。 やっぱまともなアンドロイドマシン買うべきかなぁ。筐体が巨大なせいか動作が重くてやってられないし。(シングルコア)

ねこあつめ表Ver2.0完成

たからものコンプリート表です。 遊んだグッズの更新はまだ。 nekoatumever132 たまにIPが変わってリンクが切れますので注意。(^_^;) ※はてなダイアリーの方に書く予定の記事でしたが、なんか動作がおかしいのでこっちで仮公開します。m(_◎_)m

ねこあつめ表Ver2.0完成

たからものコンプリート表です。 遊んだグッズの更新はまだ。 nekoatumever132 たまにIPが変わってリンクが切れますので注意。(^_^;)復旧したようなのでこちらにも書いておきます。

NHKG「サンダーバードare GO」

新サンダーバード第一話。(昨日放映) 人形劇ではなくCGになっているのはきかんしゃトーマスや何かと同じ流れか。 CG部分(のはず)もなんとなく、軽いというかミニチュアセット的な、慣性が弱い(?)動きに感じるのはセット撮影との整合性保持のためだろうか。 …

ねこあつめ・壷鉢大会

ウッドデッキで壷鉢大会と称して梅壷だの植木鉢だのとかはてはバケツや果物カゴまで動員して猫達がハマるお祭りを開催中なのだが、なぜかまたメールが来なくなって掲載できないのだった。 かわいいんだけどなぁ。(^_^;)

スーパーファミコン版Sim Cityの攻略サイトを発見する

メイト黒崎店5Fの古書店でSFC版Sim CityとSim City2000を見つけて両方ゲット。(108円*2) ジャンクなので、どっちか一方は遊べるようにと保険をかけたのである。 体調不良のため寝床のSFCに火を入れてプレイ。説明書とかは付いていないのでわけわからん。 そ…

自鯖不調解消

自鯖にWindowsUpdateが来る→メインマシンの仮鯖稼働→仮鯖だと正常に動く→鯖マシンのファイヤーウォールの設定見直し→解決

WindowsUpdateにまたキレる

進行棒の表示が止まるのにブチ切れて強制電源断、小分けにしてインストールし直しというのをまたやらかしてしまった。 基本、俺の短気が悪いのだが、正常に進行しているものとして、進行棒の表示、もちとなんとかならんのかなぁ。

自鯖不調

Avast!を撤去してSecurity Essentials入れてから自鯖にアクセスできなくなっている。(一回アンインストールして確認した結果Security Essentialsは無実確定) 自鯖に載せてあるねこあつめ表を更新しようと思っているのだが、これの原因究明が先だよなぁ。

銀英伝・SFっぽさを感じなかった個所について

一巻を取り出したら付箋がしてあった。(底本は徳間文庫版) P.240〜241にて皇帝フリードリヒ四世の血筋について述べてあるのだが、その死亡率の高さがまるで中世。いあ、本当に血筋の問題だとして、医学の水準が現代並みで遺伝子工学等の進歩がなかったと仮定…

銀英伝・読了

最悪の民主制vs開明君主独裁、等々の問題に結論を出さずに"後世の歴史家に委ねる"的な、含みを持たせた終わり方のように見えた。 「英雄」にスポットライトが当たるのは当然であるが、俺的にはなんか食い足りない気がするのは俺が凡人だからであろうか。

ねこあつめ・たからものコンプリート

最後のたからものはかふぇさんのコーヒーカップ。たからものまでコンプリートした今は、「いつもの」でボール大会をやってます。 同じ「ボール」でもリアクションが何種類かあってかわいい。(^_^;)

熱暴走洗濯機後始末

洗濯機に日が当たる前にひたひたの濡れ雑巾を基盤上のパネル(ボタンやLED表示ランプがある所の上)に置く。 雲が少ない分今日の方が条件は悪いはずだが、基板周辺の温度は上がらず、熱暴走も起きず正常に洗濯が進行した。

国会中継聴取(共産党笠井氏)

川内原発再稼働問題について。 火山の破局的噴火問題。破局的噴火が川内原発の運用期間中に起きる確率は十分小さい(数十年オーダー前で予知可能by九電)との立場の安倍氏に、火山学会の認識は九電とは異なるとたたみかける笠井氏。 東京電力福島原発の津波問…

気象状況?

15:50現在室内33度窓外34度ベランダ39度天井37度。 ベランダは日光直射あり、屋上は二回ほど散水済。 しばらく雨が降っていないので天井温が天井に達している。温度計は37度だが、屋上スラブの輻射熱で体感温度はオーブンの中。屋上ではたぶん目玉焼きができ…

洗濯機が熱暴走する

洗濯を仕掛けてしばらくしてからピーピーと終了音のような音を出して鳴いたが洗濯が終わってない。洗濯コース表示ランプ「ウール」と「毛布」が同時に点滅。これがエラー表示だと判断して機種番号SANYO ASW-42で検索をかけるが古すぎて検索結果なし。 ベラン…

Windows10へのアップグレードにしっぱい

Yahoo!BB8Mで実効3MのADSL回線で数時間かけてダウンロードしてからBDを焼いて(32/64ビット共用にするとDVDでは容量不足になった)8下で起動し、更新をダウンロードしてアップグレードを選択。更新チェックやその他の準備にやたら時間がかかる。 「インストー…