このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

PayPay使えません

「【重要】Yahoo! JAPAN IDとPayPay連携のお願い」というメールが連日やってくる。どうせスマホか何か使う、俺には使えないシロモノだろうと決めてかかっていたのだが、あまりにしつこいので調べてみた。

実はスマホは持ってない、というのを置いて、うちのタブレットでやれるかどうかを調べよう。案の定、QRコード決済のようで、うまく設計してあれば使えなくもないはずなのだが、使い方案内というか登録の仕方の所でコケる。SMSの使用を迫られるのだが、うちのタブレットはポケットWi-Fi(ってゆーのか?)経由で使うようになっていて、最安SIMなのでSMSが使えないのである。

SMSありのSIMに変更すると月数百円のアップ。そこまでして、タブレット本体とモバイルルータが別でも認証が通るのかを調べる(言い換えれば、ハズレの可能性は無視できないと踏んでいる)気は起きない。

言ってくるメールに注記はないが、おそらく送信専用で返信は受け付けまい。

世の中がスマホ前提に動いていること自体はわからんでもない。だが、俺の方式でなかったら、通信費が跳ね上がる。貧民が身の丈に合わせようと思ったら、うかつにキャッシュレス決済など使うわけにはいかないのだった。