このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

物欲

ギガビットハブ

メインマシンも寝床マシンも、でもってたぶん鯖マシンもギガポート装備なので不定期に燃え上がる物欲。

価格コムでギガ16ポートものを検索したところ一万円くらいから。(スペック込みではリンクできないのでカテゴリリンク。)



鯖機更新の方が優先度高いのでこの物欲はしばらく眠っておいて貰わないといけないのだが…。

無線LANアダプタ

中古パソコンのメディエイターさんとこを回っているうちに発見した商品



そういえば、LTEルータをメインマシンに繋ぐ方法を求めていたのだった。(メインマシンでLTEルータを使う手だて,有線で接続する方法.)

安いから買ってしまえとも思ったが、貰い物で、似たような物を持っていたことを思い出したので探したところ出てきたのはGW-USNano2-G。これを使ってパソコンをホストにし、ゲーム機とかをクライアントにするという触れ込みである。機能が逆じゃん。orz



が、色々調べるうちにクライアントにもなりそうだってことでインストールしてみる。

ルータへの繋ぎ方がよくわからんかったが、WPSボタンとかで自動的に設定できた。

メインマシンのADSLが切れた時の非常時の回線、たぶん確保。

メインマシンとLTEルータを無線接続する方法が、LTEルータとメインマシンをUSB(有線)で接続する方法より優れている点は、タブレットも同時に使えるという点である。いあ、使うのは結局俺一人だから意味無いかもしれんのだけど。