このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

ゴムホースを交換する

昨年末くらいにもらったチラシに「ゴムホースのお取替えの目安は3年です。」とあったのがずっと気になっていた。拙宅の湯沸器とガスコンロにホースを繋いでから5年くらいは経っているのではなかろうか。今のところ漏れてはいないが、漏れてからでは手遅れになるわけで。

ビバホームでLPG用のゴムホース2mを買って帰ったのはいいが、コックが油まみれで触る気が起きない。とりあえずマジックリンをかけて拭き取る動作を数回繰り返してからコックを閉めて窓を開ける。

古いホースのいくつかはホースエンド(というらしい)に貼りついていたのでカッターで切れ目を入れて外す。いつもなら再利用を考えるところだが、正直、こんな汚いものをどうにかする気は起きない。

ついでに、これも年単位でコンロの下に敷いてある汚れ受けシートも何年も前に買い溜めてあった新品と交換する。年単位で敷いていたにしては汚れが少なめなのは、たまにシートを掃除していたからだろう。

コンロを載せなおし、各機器にホースを繋ぎ、接続部を点検してから点火試験。無事終了。残念ながら(?)オチはつかなかった。