このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

電話が取れない

新調したスマホの具合がずっと悪い。電話を取ろうと丸いアイコンに指をかけてスライドしようとするが、この着信操作がめったに成功しないのだ。はなはだしい時は相手が諦めて切ってから番号通知を元にかけ直すこともしばしばだ。

その原因に全く心当たりがない。他の操作は支障なくできているのでタッチパネルの不具合の線はない。自動的にロックか何かかかっているのかと思って解除操作のような動作をはさんでもダメ。ボタンの感度設定か何かあればそこを弄って…見つけきれない。

購入から数ヶ月経過したが直せないままの今日、ふと思いついて100均のタッチペンで着信ボタンをスライドしたら一発で動く。何かの間違いかと思ったが三回連続で一発動作だったからまず間違いない。どうも、俺の指が特異体質で電話を取るのを嫌がっていたらしい。なんてこったいである。

タッチペンのストラップホールに、昔使っていた別のPHSスマホから外した両端ループのコイルひもを通し、反対側は本体そばの、ケースに開けた自作ストラップホールに繋がっているガラケー用のコイルひもに繋ぐ。これでタッチペンを忘れることはない。(たぶん一件落着。)