このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

再戦

12日の続き。

結局諦めきれずに昨日中心に再戦。当分諦めたんじゃなかったのかい。→俺

マザーボードBIOSを購入時のものから一挙に最新版にアップデート。これでマザーを壊したこともあるので本当はやりたくなかったのだが、他の方法がほとんど残っていなかったのでやむを得ず。他に幾つかデバイスドライバーか何かをアップデートした気もするが、詳細は忘れた。

これでWindows(2004)のアップデートプログラムは走るようになったが相変わらず途中で止まって戻される。数回やってからエラーが出る場合のヘルプを参照。都合により英語ページなので頑張って解読すると、認証が通っていないか何かそんな感じの項目がある。そういえばこのマシン、一度マザーだかCPUだかが飛んだのでHDD以外総取っ替えみたいなことをして再インストールのあげく今はHDDも残っていないという完全総取っ替え状態。んでもってマイクロソフトアカウントでは元のマシンは表示されるがこいつは影も形もない塩梅(HDDが残っていた時はまだ見えていた)

MSアカウントにログインした状態で元のマシンを消去するには元のマシンからログインして作業するしかないと言われるのだが、壊れたのだから無理な相談。オペレータに相談すれば何とかなるのかもしれないが、果てしなく面倒くさいので放っておいたらこんな災難に遭おうとは思っていなかった。

そこを乗り切る方法があるとしたら、いつも使っているローカルアカウントではなくマイクロソフトアカウントでマシンにログインした状態でアップデートを試みるしかない。…せーの。(数時間経過)やった、成功だ。

しかし、WindowsUpdate恒例のMIDI不具合が、しかも全滅という形で押し寄せる。TMIDI++だけならともかく、USB→MIDIのハードみっつまで轟沈というのはひどくないか?生き残っているのはMicrosoft製のチープなソフトシンセだけだ。

この後、ハードは削除→再認識で生き返らせたがソフトMIDIの方はパソコンの起動のたびに構成できなかったかなんか言われて全滅に終わる。俺的にはMIDIの再生は必須なんだが、今のところ全部生き返らせる手段は見つかっていない。(続けばいいなぁ。)