このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

爆音ファン交換

注油でだましだまし使ってきた爆音ファンが時々止まるようになった。電源の問題だと思ってテスターを当ててみたところ、止まってる最中に電圧が落ちるようなことはなかったのでファンの方の問題と断定。予備の二台目と交換したところ馬鹿に静かになった(それでも十分やかましい)。軸受けが摩耗してぶれていたためうなり音を発していたものと思われる。



予備の予備にすべく代替品を探したが、同じような消費電流(12V0.68A)のものは売っていない模様で、仕方なく同径のか弱いファン(12V1.44W)を購入。こいつは風量や定格回転数が旧品の半分以下なので、暇を見つけて別のを探しておかないと…。