このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

再挑戦

「転落日記」を紹介いただいた天漢日乗 2006-08-15 「ワーキングプアにすらなれない」  中年無職の閉塞状況には

BUNTENさんにも「資格・技術」はあるそうだ。それが活かせる職場は、ハローワークでは紹介されない

とあるが、実は私の手持ち資格をフルに生かせる仕事には数年前段階で見境なく応募しまくって、当然のごとく落ちまくり、受けていない会社がほとんど残っていないという事情があったりするのである。orz

ハローワークは原則として落ちた会社には二枚目の紹介状を出してはくれないことになっているそうなので、関連会社を受け尽くしている場合は結果的に資格が「活かせる職場は」紹介してもらえないことになるのだ。

ところで、今日、ハローワークインターネットサービスで普段と条件を変えて資格優先で検索していたら、手持ちの資格・技能を生かせる求人が出てきたが、

この求人は、事業所の意向により、事業所名、所在地、電話番号は提供しておりません。応募を希望される方や、さらに詳しい情報を知りたい方は、最寄のハローワークまでおこしください。

ということで詳細が表示されない。そこでハローワークまで出かけて出力してみたところ、現場こそ違うものの数年前段階で受けた会社の一つのようである。(^_^;)

「すみません。ここ、以前受けているかどうかわかりますか?」
「ええと…受けていますね。でも、何年か前ですから向こうも忘れているんじゃないですか。なんでしたら紹介状出してあげてもいいですけど?」
「うーん。しかし、面接会場で"あっ、あんたはいつぞやの"とかいうことになったらそれはそれでお互いに気まずいので、以前受けているということを断わった上で面接を頼んでみてもらえますか?」
「わかりました(ピポパポ)もしもし、こちらはハローワーク○○ですが、××の求人に、数年前に応募した人が…はい、わかりました。」

というわけで、見事に私の「再チャレンジ(違う)玉砕というか門前払いされたのであった。orz

付録:派遣や請負の会社に落ちると

最初の方に書いたように、同じ会社に二枚目の紹介状は出してもらえないのが基本(ひょっとしたらハロワによって違うかも知れませんので念のためご自分で確認なさって下さい。)ということなので、シェアの大きい派遣・請負の会社に落っこちるとそのへんの求人全部に応募できなくなることになる。

実は最初に応募して落っこちたのが、私にも通勤できそうな近場の工場を軒並み押さえている会社だったりしたものだから、いきなり選択肢が大きく狭まって往生しておりますです。orz

あとに続かれる方は(つか、続かないで済むなら絶対にその方がいいです。)、そこらへんよく考えて求職活動をなさって下さい。m(_@_)m