読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年の初めの運試し

年の初めの運試し

4日

引っ越しが決まる直前にいただいていたマザーボード、メモリ、CPUのセットに手持ちの部品を組み合わせて一台でっち上げる。なんとか再生のメドが立ったので、専用のHDDを購入する。新品=長持ちする起動用ドライブに現用機のセッティングを再現してから殻をすげ替える手はずである。

買って、帰宅してから痛恨のミスに気づく。このマザーは137GBの壁があるのに、買ってしまったのは160GB。この壁がありがちなことは知っていたはずなのだが、HDD価格の激落に魔がさしたとしか言いようがない。orz

色々悪あがきした末、BIOSのアップデートを試みる。(壁をとっぱらったとは書かれていないのでバクチである。)


Windowsからアップデートできるソフトがあるようなのでそれをダウンロードして実行。


…なに?チェックサムエラー? (^_^;)

何度やっても、元のバージョンを含むどのバージョンを試しても必ずエラーになる。手の付けようがないので諦めて再起動。チェックサムエラーを表示して起動不能。orz

(お約束である)


フロッピからの読み込みだけはするようなので色々試みるが、全滅。orz

またしても不運いや今回の件は自己責任であるがが続くことを予感させる年明けである。

5日

BIOSを飛ばしたショックで(?)一日寝込む。寝込みながらもオートパイロットは回す。

6日

別の人からの貰い物到着。しかしショックが癒えておらず、内容物の確認のみ。手を付けるのは早くても数日後か?

おわび

パーツセットをお送りいただいた方、せっかくのご厚意を無駄にしてしまって申し訳ありませんでした。m(_@_;)m

お願い

メインマシンは生きていますし、別マシンも届きましたのでとりあえずなくても困らないのですが、ご不要の ASUS P4B533-V が手元にある方がもしいらっしゃいましたらBIOS

ROMを下さいませ。m(_@_)m

眼鏡改造

100円ショップで買った「眼鏡の上から老眼鏡」を、ガチャ目の残った矯正後の近眼鏡の上にかけてパソコン用にしていたが微妙に見づらいので、片方のレンズを度の違うものに差し替えて使っていた。これによって両目ともディスプレイの上でジャスピン(合焦)になるわけである。


その固定法が、銅線で縛るというものだったのでレンズがぐらつく。使っているうちにゆるみが大きくなって光軸が微妙にずれて目が疲れるようになってきたので意を決してホームセンターで極小ビスとナットを仕入れ、それでレンズを締め上げて一丁上がり。今度は具合がいい。

…しかし、「眼鏡の上から老眼鏡」2組(実際は最適な組み合わせを探るために4~5組購入している),ビス・ナットそれぞれ217円、とか計算を始めると、それなりのお値段になっていることがわかって鬱である。こういう自作は考えたり工作している時は楽しいのだが、金銭的にははた目に感じられるほどお得にはなっていないようだ。m(_@_;)m