メインマシン壊れる

数日前からどことなく不調だったメインマシンがついに起動不能に陥る。Cドライブの不調は毎度のことなので主だったデータ(log)はRAID化したDドライブに待避してあり、おそらくはそっくりそのまま残っているのだが、問題は、そいつらを拾い出すには別のタワーマシンが一台必要で、かつ現在手持ちのマシンはないということである。orz

考えられる方策は幾つかあり、ど金欠の身にはほぼ不可能マシン買い換え以外で行くと、小型デスクトップのサーバー機をタワーの筐体に組み替えてRAIDカードを挿す手であるが、そのままサーバを常用マシンに仕立て上げるのはセキュリティ上きわめて危険がアブナイ。

その他、増えたドライブを常時動かすと電気代がアブナイという問題もあるので、サーバとアクセス用マシンはやはり分けたい。

そこで現サーバを常用マシンに格上げする一方、買ってあるジャンクのノートマシンを再生して臨時サーバにするか、以前サーバー故障時に臨時サーバに仕立てたデスクトップ機を持ってくるかの二択が比較的現実的な選択となるが、ノートマシンは再生のめどが立っておらずいつ稼働可能になるかわからないのが難点だし、デスクトップ機はサポートの打ち切られたWindows98機(これ以上のOSは入らないロースペック機)なので別の意味でアブナイのである。

そういうわけで、どなたかWindows2000をインストール可能な古いミニタワーマシン(動作確認済みM/B,CPU,メモリのセットで可)を寄付してくれないだろうか、などと泣きを入れたい心境なのである。(;_;)

※そういう事情につき、自宅サーバの運用をふいに休止してプロバイダにデータを待避するかもしれません。ブックマーク等してあるBUNTENの自鯖コンテンツが見えないときはトップから手繰り直してみてください。

なお故障の内容は、BIOSが立ち上がってこない(初期設定している気配が一切ない)というもので、CPUまたはM/Bが壊れたと思われます。現サーバのようにどっかのコンデンサが漏液でもしてくれていればこれ幸いと交換するのですが、外観に異常があるパーツはないのでお手上げです。orz