このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

腰に負担をかけずに部屋まで荷物を運ぶ方法について

最近腰の調子が良くない。

歩行速度が目に見えて落ちだしたし、歩くとき微妙にびっこを引く。びっこは杖をつけば気にならなくなるし、最悪の場合は拾った介護用手押し車を使う手もある。

そのへんの方法ではごまかし切れそうにないと思えるのが、買い物帰りの階段上りあるいは荷物運びである。小分けにして運ぶのは面倒だからといっていっぺんに持ち上げたのが原因で一気に腰が悪くなった(この前後の健康診断で身長が一気に5mm以上縮んでいた。)のが何年も前だから、無理はほどほどにしなくてはならない。

撤去を強制された天井冷却(散水)装置の設置時に、部材の単管パイプ等が階段を通せなかったのでベランダのアンテナ用パイプに滑車を取り付けて吊り上げたことがあるが、買い物で同じことをするには

(1)買って帰ったものを家の裏に置く

(2)5階に上がってロープを降ろす

(3)地上に降りて荷物をくくりつける

(4)また5階に上がって引っ張り上げる

(5)必要回数これを繰り返す

という段取りになりはっきり言って面倒だし繰り返し作業するとしたら安全性問題も無視できなさそうなので、ウインチでも付けてリモコンでロープを降ろせれば、とかぼんやり考えていた。

ウインチそのものは、取り付けている車を見るので、どっかでジャンク品を入手の上光リモコン装置でも作って付けてやればなんとかなるだろう、と。

で、ふとその気になって価格コムで「ウインチ ワイヤレス 100V」と入れたら無線リモコン付の品が幾つか出てきた。数万円程度で、買えなくはない金額である。

この手の品なら

(1)下からリモコンでロープを降ろす

(2)品を吊る

(3)上に上がって巻き上げて、取り込む

で終わりだ。

自転車で持ち帰る荷物を持ち上げるのだから、ウインチの耐荷重は100kgもあればお釣りがくる。(ベランダの耐荷重は別途。)これはひょっとして行けるかも、ということで、検索語をメモるためにこのエントリを起こすことにした。

注意:吊り上げ品を入れてまとめるための袋は別途買う必要がある。レジ袋のまま吊ると破れて大惨事になる恐れがあるので。