このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

SCSI復活?

Adaptec AHA-2940をWindows 8.1 64bitに載せてみた [PC]というページを見つける。



XP時代まで使っていたカードはIwillのSIDE-2930C(会社ページ消滅のためリンク無し)というものだったが、確か予備でAdaptecの中古カードを持っていたような気がする。というわけで恒例の押し入れ棚卸しである。



目指すは「■[コンピュータ][物欲]棚卸し」に書いた使えない物満載だった箱。この時点で負けは確定しているような気がしないでもないが気を取り直して突進。成功すればあわやゴミになりかけたMOやPDといったSCSI関係の資産が生き返るのだ。目の色変えずにおられようかというものである。



ラクタの山の中から出てくるAdaptecSCSIカード。やったね、と小躍りする俺の目に飛び込んだのは「AHA-2930CU」という品番だった。



これが「AIC-78xx」該当であればあるいは目もあるかも知れないと思い、いちかばちか賭けに出る。

まず、"Adaptec 2940"を、Windows 7 64bit版で使うには を参考に、AHA-2940と同じ手順でinf書き換えをしてインストールを試みるが、互換性を確認できない旨のエラーが表示される。書き換えしなくても同様である。これはさすがに危なくて試せない。



そこで、デバイスのプロパティ-詳細-ハードウェアIDを参照しつつ以下のように書き換えてみた(変更後のみ)。

[ADAPTEC.NTx86] 

    %PCI\VEN_9004&DEV_3860&SUBSYS_38699004.DeviceDesc% = aic78xx_Inst,
PCI\VEN_9004&DEV_3860&SUBSYS_38699004



[ADAPTEC.NTamd64]

    %PCI\VEN_9004&DEV_3860&SUBSYS_38699004.DeviceDesc% = aic78xx_Inst,
PCI\VEN_9004&DEV_3860&SUBSYS_38699004



[Strings]

    INF_PROVIDER="Microsoft"

    ADP="Adaptec"

    FLOPPY_DESCRIPTION="ADAPTEC SCSI Adapters - Microsoft Disk"

    PCI\VEN_9004&DEV_3860&SUBSYS_38699004.DeviceDesc= "Adaptec
AHA-2930 PCI SCSI Controller"

すると、互換性がないうんぬんというエラーが表示されなくなった。これはもしやと思い、セーフモード起動して強制インストール。PDを繋いで再起動すると認識しているので適当なCDを突っ込んでREADMEを表示させるとちゃんと読んでいる。と、とりあえずここまで確認したが、MOドライブもPDなどのメディアもまた押し入れの底なので、今日はここまで。



ちなみにセーフモード解除は「bcdedit /set  advancedoptions off」であっけなく成功します。


以上、やるなら自己責任だ暴走しても責任とれないよ、「Adaptec AHA-2930をWindows 8.1 64bitに載せてみた」の巻でした。m(_◎_)m