このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

ダイソーのPSP用USB充電ケーブル

以前買ったなんちゃってナビ(現在地は掴むがナビできない「地図機能だけの「インチキナビ」」)を常時充電しっぱなしにするため、ダイソーで買ってきてあったPSP用と称する充電ケーブル(PSP側が4φのDCプラグとマイクロUSBの二叉になっているもの)でPCのUSBポートと繋いだところ、USB機器が認識されないというエラーを吐かれるようになった。



いあ認識できないってお前、充電用ケーブルのくせにご丁寧に信号線まで繋いであるのか? (^_^;)

…と思って色々確認したところ、マジに信号線が繋がっていることが判明。\(^o^;)/

わかったこと



なんちゃってナビはストレージクラスで、電源ON時にUSB接続すると本体とカードの2ドライブが見えるが、シャットダウンした状態だと「不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)」になる。



充電ケーブルはDCプラグ部分目当てに買ってあった物だが、信号線まで繋がっているとはダイソーあなどれない。