このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

Xubuntu vs pix-ctv100pw-xb

検索性向上のため寝床マシンの話を一本にまとめて関連する品番を明記します。

寝床マシンこと日立の一体型パソコンPCF-AW33L(メモリ1Gに増設済)のXPのサポート期限が切れたのでXubuntu化して継続使用していたのだが、最近起動に失敗することが増えたので色々やってみたところ、テレビチューナーカードpix-ctv100pw-xbを抜くことで改善するっぽいことが判明した。



正常起動していたときと比べても、カードの認識に要する時間の分、心もち起動時間の短縮にもなっている気もするので、同様のトラブルを抱えている方は(いないだろうけど)お試しあれ。

同型機のチューナーカードの外し方

写真は撮っていません。



ディスプレイ側を下にして置く。

ビスを4本緩めて一番裏のパネルを外す。

ビスを4本緩めて一番下のDVDドライブとHDDの用の金属カバーを外す。

電源を止めているビスを二本外すと電源が回転するようになるので持ち上げる。

カードの上側の止め金具のネジを外し、金具を手前に引いて取る。

カードを引き抜く。

空きスロット用のカバーがあれば取り付けてから、各部を元のように組み付ける。