このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

続・Windows8.1 64ビット FAX編

一部のバージョンを除き、WindowsにはオマケでFAX機能が付いている。
メインマシンの以前のOS、Windows Vista Home Basicはその例外OSで、XPから乗り換えてそれに気付いた時はがっかりしたものである。

しかし、Windows8.1にはその制限はない。わくわくしながら試す…が、動かない。orz
四方八方調べた結果、おまけの「Windows Faxとスキャン」の、しかも64ビット版限定の不具合らしいことが判明。
参考:ラトックシステム株式会社「Windows 8.1 動作確認状況」
別のソフトを買って使えばオッケーって、半分くらいはオマケFAX目当てに8.1にアップグレードした俺にはきついオチである。orz

(検索した結果、対応方法はなくはないっぽいがかーなり怪しいので公表しません。)

この件に気付いてから数ヶ月経つがラトックのページがそのままなのを見るとこの不具合は直ってないのであろう。オマケFAXソフト目当てにアップグレードなどという貧乏症の人はそうおるまいが、念のため書いておく次第。m(_◎_)m