このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

5日追記

コメントへのお返事です。

皆様ネタにマジレスありがとうございます。(^_^;)

突っ込みどころ満載なのは、まさに"思いつき"でちゃちゃっと書いた記事だからです。m(_@_;)m



詰め腹を切らされた役員、という話として、たとえばダイエー創業家などの話が私の記憶に残っているわけですが、そういうのは自発的に腹を切るケースとは違うのではないかという思いがあったもので



>経営が傾いたから責任を取ってまず役員が辞めた会社、



と書かせていただきました。

なお、とりあえずこのネタの対象は、トヨタの奧田氏キヤノンの御手洗氏のお二方なわけですが、彼らにはこの程度のリスクすら負っていただけないような気がするのはなぜなのでしょうか。orz

会社の規模が小さくなると籤の当たり所が会社の命運を左右しかねないというfromdusktildawnさんの指摘はまったくもってその通りです。なので、



>整理解雇四要件を満たさなくてもよい代りに



として、現行法との二択という設定にしてあります。