このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

消費税バージョンアップ

生活保護費の支給開始時刻は行列ができる。ルミエールの開店時刻と支給開始時刻がたまたま同じなので、今日は先に買い物を済ませてから支給会場に行けば会場が空いているだろうと思い立つ。

ところが開店時刻になっても店が開かない。レジのトラブルに対処中だがいつ開店できるかはわからないとのことで店員さんが数人出て説明にあたっていた。

話の内容からして、消費税増税絡みのシステムトラブルのようである。そこに表れる人間模様・

いわく、消費税とってない(または増税前後で同じ値札)なのだから混乱するのはおかしい。

…内税で、2種類の税率に合わせた本体価格に設定し直さなくてはならない。

いわく、いつまでかかるかわからんのでは困る。

…文句は安倍首相に言うべき

全国でこのような混乱が無数におきているかもしれないと思うと、システム屋さんに足を向けて寝られない。

俺は、適当な時間経過後に支給会場へと向かったので結局どうなったかはわからないのだが、余所へ向かったお客さんがけっこういたから、消費税増税がなければ得られたはずの売り上げの一部ががふいになったことは間違いない。複数税率という今回からの新システムは、少なくとも今日のルミエールに限っては混乱の元になったわけだ。

俺としては、いっそ消費税の廃止を望みたいところである。悪さをするソフトはアンインストールするだろう?消費税も同じでなくすのが生活苦や不景気や混乱をなくす近道だと思った次第。