このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

冷蔵庫が届く

昨日押しこんだ予定が14:30なので14:00頃までに中身を全出しして待つが、一時間超過後の15:30になっても来ない。

昨日着信した電話番号に問い合わせをしようとしたが10回鳴らしても出ないので店舗にかけると、直接着信は受けないように配送担当に指示してある由。

電話させますとのことで程なく着信があったが、現在地から言って急いでもあと一時間弱かかるとのこと。それじゃあ昨日申し出られた時間と同じじゃないかと思って内心舌打ちしつつ「飛んでこいとか言ってもすぐには来れないでしょうから待ちます。」と言って待ったがそれから一時間経ってもまだ来ない。

本気で事故の心配をしだした17時頃になって、配送の人がやってきた。



こっちもリビングのこたつだの絨毯だのを全部剥がして寝室に移して待っていたこともあるのだろうか、さすがにプロは仕事が早い。あっという間に旧冷蔵庫を運び出していく。

新機が上がってくるまでの間に大わらわで冷蔵庫の置いてあった床に掃除機をかけた上で雑巾をかける。



カタログデータで100kgほどある冷蔵庫を、二人で五階まで上げる手際の良さに脱帽である。

時間指定に間に合わなかったので指定料金を返すというので受け取ったところ、販売店の取り分が半分くらいあるのが判明。(^_^;)

受け取りにサインして彼らが帰った後で説明書を読み、まずはアースの接続。旧機に使っていた線では新機の端子まで届かないので延長。

その後、出していた中身を新しい冷蔵庫に詰め込む。冷えるまで数時間を要するとの話であるが冷えてからとか言っていたら中身がとろけるので急いで作業せざるを得ない。

絨毯やコタツもセットアップする。



在庫を減らしていたので、搬入後に冷凍品や冷蔵品を買いに行こうかと思っていたが夜になったので没。都合により補充は最速で日曜日以降となる予定だが、在庫切れにはならずに済むだろう。

新冷蔵庫の仕様について

旧冷蔵庫の放熱面は後面であったが、新冷蔵庫は横面。手で触った感じでは横全面が放熱面ということでもなさそうであるが、横面にあれこれ貼りまくると熱効率が悪くなることは疑えない。正面が平らな機種なのだが惜しいかな正面には磁石が付かない。orz

というわけで、旧冷蔵庫のように横も前もあれこれ貼りまくることはできそうにない。



天面に物が置けるようにはなっていないのも地味に痛い。仮に天面が放熱面であったとしても架台でも置けばなんとかなるとたかをくくっていたのだが、脚立に上って天面を見るとそもそも物を置ける構造になっていないのがわかる。