このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

プリンタ・印刷の乱れについて

貰い物のBrother HL-2240Dプリンタで、印刷の乱れが起きている。

現象としては、印刷の途中、それも文字の途中で空白ページが数ページ挿入される、罫線が途切れる等。紙が数枚送られた上に印刷されたかのような状況になることもあるが、紙送りは一枚ずつ行われているのが謎。



詳細な原因あるいは現象が起きる理由はわからない。ドライバ上ではページ数等の計算は間違っていないしプレビューも正常。ググっても同じような現象の報告は見あたらない。



ドライバの削除と再インストール、本体のリセット(取説P.118)でも改善せず。

どうにも手のつけようがないので思いあまってハブ経由をやめてPC本体のポートから取ったらうまく印刷できた。そこでこれはひょっとしてハブの問題だったのかと思い、USBハブを買ってきて交換したら見事復活。

パソコン本体だけ電源を落としてプリンタはスリープのままにし、PCの電源を再投入後印刷にかかると印刷が乱れる現象もなくなったようだ。これらのことから、原因はハブ系統の故障と断定。