このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

ワーキングプアにすらなれない

テレビがないので番組は見ていないが、色々と伝わってくる。

研究メモ 2006-08-10■[社会]ワーキングプア・メモ経由で見つけた
紙屋研究所 格差とは貧困の問題である NHKワーキングプア 働いても働いても豊かになれない

その中の

資格や技術を得てこなかった「自己責任」

というフレーズが目に付いたが、資格や技術もある意味全く就職の役に立たないのはそれなりの資格を幾つか持っている私の経験から明らかである。

ま、それを愚痴ったら今度は、ちゃんとした仕事に繋がるコネを作ってこなかった結果の自己責任とか何とかいう批判が飛んでくるのであろう。してみると、自己責任という語は、お前が貧乏なのはお前のせいだから誰にも文句を言わずに黙って死ね、という意味の最終兵器なのだ。

ちなみに自分はいいかげんな人間なので、どこかのマスコミが

できるだけ「自己責任」だという非難を引き起こさないようなケースを慎重に選(上記ページ)

ぼうとすると真っ先に外れること請け合いであるが、ダメ人間にも尊厳を持って生きる権利がある、というのが近代の人権原理のはずである。私の資格が生かせる仕事をよこせ、とまでは言わないが、それなりに自分らしさを出せる仕事でそこそこ食っていける経済状態を作れ、と要求する権利くらいは、俺にもあると思うぞ。