読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神通力

経済・政治・国際

kikulogNovember 25, 2005敵味方概念の遍在について

僕は単に「天皇制は物語によって維持されているのだから、Y染色体などという科学を持ち出して天皇の正当性を議論してはならない」と主張しただけだ。

天皇絶対視な方々にとって天皇制は強固なバックボーンを持つべきものなのであって、「物語」といったあやふやに見えるものがその根拠であってはならないわけです。

昔は神話がその根拠にされたわけですが、昨今は神話だの物語だのが神通力を失ってそんなものでは信じないという不逞の輩が増えてきたので、神話を信じない人にも天皇制の偉大さを信じてもらうためのツールとして科学を持ち出すのでしょうか。


でも、Y染色体の連続って、そんなありがたみのないものが天皇制(男系)の根拠でいいのか? 世の中の全ての男は、先祖が誰であるかはともかく、連続したY染色体の結果この世に居るんやで、と。(^_^;)


当面天皇制を維持するのなら科学とは無関係の理屈を付けるべきだと私も思います。少なくとも自然科学的には、どうひねくっても天皇制を正当化する根拠は出てこないはずなので。

ちなみに現憲法(1~2条)では、天皇家を日本のシンボル(象徴)とするという国民的合意天皇制の根拠になっています。私から見るとこれは、科学はもちろん、神話に比べてもかなり強力な根拠だと思うのですが…。