
ねこあつめ表Ver2.0完成

ゲーム

たからものコンプリート表です。

遊んだグッズの更新はまだ。

nekoatumever132

たまにIPが変わってリンクが切れますので注意。(^_^;)

 

はてなダイアリーの方に書く予定の記事でしたが、なんか動作がおかしいのでこっちで仮公開します。m(_◎_)m

引っ越し通知

このブログの、これより前の記事は、ココログ版BUNTENのヘタレ日記の引っ越し記事です。

経緯についてははてなダイアリーこのへんとか周辺を参照して下さい。

浅間山噴火?

ニュース 旅行・地域

全国ニュースで降灰の話が流れる。しかし、正直言ってそれがどうした、な気がしてしまう、というのも、鹿児島では火山灰など降って当たり前だったからである。

そこで、昨年秋に新幹線の終電(でもないが夜遅くの便だと格安で帰省できる。)待ちを兼ねて市内観光バス巡りをやった時に撮影した、とっておきの写真を披露する。

篤姫が育った屋敷の石垣の写真があるページの写真の、バス停のちょと左側に何やら見えると思うが、これを拡大(違)してみよう。(撮影時期は異なるが、本当に同じ場所の看板である。)

Hai

首都圏を直撃した浅間山の降灰は珍しがられているようだが、桜島の降灰は毎度のことで文字通り掃いて捨てるほどある。だから鹿児島市には、一般のゴミとは別に火山灰専用の収集場まであったりするのだ。(ちなみに背景の石垣は篤姫路代からの由緒あるものであるらしい。が、石垣の全景写真は撮っていない。そんなもん、探せばどこにでも転がっているだろうからだ。そして実際、すぐ見つかったわけだが。)


それなのに、浅間山の降灰だけ全国ニュースというのは、九州人としては無意味に悔しい


気がするわけである。(^_^;)

メインマシン不調

パソコン・インターネット

数日前のヘビーアクセス中に、リムーバブルケースに入っている起動ドライブの電源が接触不良か何かで落ちた。気づいて再起動をかけたものの、運悪く何か書き込みでもしていたらしく、その時も動いていた自動巡回ソフト(CMN)を動かすと必ずコケるようになった。CMN自体は全部D:に置いてあって、そっちは正常っぽいのだが、C:は微妙に壊れているっぽくディスクのチェックができなくなっている。


CMN起動中に、たぶんC:とおぼしきドライブにアクセスとリトライを繰り返したあげく(HDDアクセスランプの挙動からの判断)コケるので、その時どのファイルにアクセスしているかがわかればそのファイルの名前でも変えて封印し、新しいものを別に置けばいいと思うのだが…。

この影響でネット活動度が低下しています。ご了承下さい。m(_@_)m

パソコンDAT化計画難航中

パソコン・インターネット

昨年夏に死んだレシーバーの代りにいただいたミニコンポのチューナー部は快調だが、一端修理に成功していたMD部は別の壊れ方をして死んでしまった。オープンデッキは死んで久しく、中古で買っていたダブルカセットデッキもなぜかいきなり録音用デッキの高域が出なくなって沈没中。しかしここのところエアチェックをしていなかったのでスルーしていた。

そんなある日、大晦日かそのへんに、FMでアニソン特集があるらしいことを知った。今さら中古カセットデッキを買い換えての録音もないだろうから、急きょ枕元ノーパソをDATにするべく部屋を左右に渡っている床モールに入る長さのケーブルを買い込んでテストに及ぶ。とりあえず、Windows付属のサウンドレコーダーでは長時間録音ができないことに気づいて悪戦苦闘の末動作の軽そうな長時間レコーダを探してきてインストールし、テスト。


うまく行ったかと思って聞くが何かおかしい。調べるとモノラルになっている。ノーパソのサウンド入力端子はマイク用のようであり、そもそもステレオに対応していないっぽい。同様のミスはこのパソコンからの出力をミニコンポのマイク端子に突っ込んだときに経験しているのに、気付けよ。(^_^;)>俺


こうなったらメインマシンに音を突っ込めば、ということは誰でも思いつくが、色々同時進行させるメインマシンで録音などやろうものなら、動作が重くなった瞬間に音飛びに見舞われるのは目に見えている。(実際、無線向けの画像ソフトMMSSTVでは受信画像がおかしくなる。)


かくなる上は、と取り出したのは予備機としてお蔵入りしていた旧メインマシン。こいつをDAT専用に使えばなんとか音を飛ばさずに済むのではないか、と、いただいたカラに戻されたそれを枕横に置くと…ばかでかい。(^_^;)


加えて、なぜかシングルCPUでしか起動してくれない。以前からたまにこの状態になっていたが、一度デュアルで起動して電源を落としたら再起不能(いあ、起動はするのです。シングルでですが。)になっていた。


ノート機と同程度のクロックで動くCPUが2個積んであるのだから、録音だけさせるならシングルでなんとかなる気もしないではないのだが、ケースのサイズの倍率(?)がすごいのでシングルで動かすのはなんか悔しい。(^_^;)

そういうわけで作業休止中である。果たして超大型デジタル録音機(中はスカスカだから重さはたいしたことはないが、ATXミニタワーケース入りの元メインマシンはオープンリールデッキ並みのサイズである。\(^o^;)/)は年末特番に間に合うのか? こんなもん、金があったら万札数枚ひっつかんで家電屋に走ればたぶんどうにでもなると思うのだが(実は最新オーディオ事情がわからんので仮に金があっても何を買うべきかよくわからん。orz)低額定額給付金も先の話みたいだし、この方法でなんとかするしかないのだった。m(_@_;)m

風邪をひく

心と体 貧乏

風邪を引いて、昨日一日寝込んでいた。只今リハビリ中。

急変する気温に対抗するべく屋外温センサーまで駆使しながらなぜ風邪を引いたのか。それは、まだ寒さのピークだった日曜のこと。所用で福岡市某所に出かけていった私は、会場の効き過ぎる暖房を浴びて"まずい"と直感し、着ぶくれした上着とセーターを脱いだ。


が、しかし、股引までは脱がなかったというか脱げなかったというか。orz

かくして耐寒過剰防衛していた私はよく効く暖房というパンチを食らった。


その環境に耐えること7時間くらいだったか。二枚脱ぎが奏功してさすがに汗まではかかなかったはずだが、帰宅途上及び帰宅後の寒さとの落差にすっかり調子が狂ったらしく、月曜から微妙におかしかった体調が昨日でがっくりきたのである。

…そこまできつい目にあうくらいなら暖房効き過ぎとなぜ言わなかったかって? そりゃ、普段ろくに暖房をかけられない私の体感の方が異常だということは、よーくわかってますから。orz

愚痴

経済・政治・国際

ただの愚痴なんですが…。


なんというか、最近の総理の言動に関する報道を見るのは、衆議院小選挙区福岡8区在住者として、恥ずかしいというかつらいというか。(ぼそっ)

私のはてなブックマークの政治タグから関連を拾っていただくと、そのへんでの私の心の船酔い具合の一端がご理解いただけるかも知れません。orz