このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

停電

買い物から帰ってまったりしていると突然の大雨と強風に襲われる。

恐怖に襲われてあわてて全窓を閉めたところで停電する。

調べたら漏電ブレーカーが落ちている。上げるとまた落ちる。仕方ないので子ブレーカーを全部切って1個ずつ入れていくと「風呂場・DKと書いた回路の所で落ちるのでそこ以外のブレーカーを全部入れる。落ちない。

問題の回路にはおそらくベランダの防滴コンセントも含まれている。窓枠に置いてこのコンセントに繋いである風呂の残り湯ポンプを取り込んで拭き上げてブレーカー…まだ漏電している。ここは洗濯機のプラグを抜いて原因を絞り込みたいが、この強風と豪雨でベランダに出るのは無謀だ。

冷蔵庫が止まっているのが気になるが、仕方ない。

風雨が弱まったところでコンセントの先の残り湯ポンプと洗濯機の自作分岐コードの所を見るとびしょ濡れである。ここであってくれと念じながらコネクタとプラグを外して拭き上げ、ブレーカーを上げる。

今度は漏電ブレーカーも落ちない。漏電の原因が洗濯機本体とかでなくてとりあえずホッとしたが、ベランダの奥深くが漏電するくらいずぶ濡れになるというのは初体験であった。冷蔵庫が道連れになるのはかなわないので安物の一般用コネクタで作った分岐ケーブルの先っちょは防水仕様のコネクタに変えておくべきかもしれない。