このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

ハブがいく

しばらく前からGPD Pocketの有線LANの調子が悪い。いっこだけあるUSB3.0ポートからキーボード+マウスと有線LANアダプタを分けて使っているのだが、LANアダプタの認識に失敗することが増えた。挿し直してやれば正常に認識していたのに、WindowsUpdate目指して使おうとした今日、ついにほとんど認識しなくなった。

1000Mbpsのアダプタはこれいっこしか持っていないが、アダプタの不良だと断定するには別のものと交換するしかない。100Mbps仕様のものなら手持ちがたくさんある…が、どこにしまい込んだか記憶がないので、昔トイレに設置したアダプタを取り外して繋ぐ。やはり不調、ということは、トイレの臭気で腐食…ということもあるまいと、マウスを外して1000Mbpsのアダプタをパソコン本体のポートに直結してみる

それで安定的に動作した、ということは故障しているのはLANアダプタではなくUSB3.0ハブである。これを買ったのは数年前で、新品で買ったハブが不良だったので買い換えて使っていたもの。年単位保ったとはいっても初期不良品まで入れたら二個目の不具合。三個目を見繕って買わねばなるまいが、二度あることは三度ありそうでビクビクである。