このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

体温計を買う

家電屋でも薬局でも体温計というと品切れ状態が続いている中、行きつけのスーパーに500円程度の安い電池式体温計が並ぶようになった。コロナ禍のせいで毎朝の検温を余儀なくされているが、水銀体温計しか持っておらず、壊したら毒気(水銀蒸気)を吸い込むはめになるのと、少なくとも5分は腋下に突っ込んでおかないと測れないので面倒なことこの上なかったので、一瞬「おっ」と喜んだのだが、注意書きに実測式とあったので、数十秒で測れるタイプではなく5分なり10分なりかけて測定しなければならないものということだ。時間がかかるのは水銀体温計と同じなのに、水銀式と違って電池まで要るとなるとちょっと考えさせてくれと言いたくなる。

それから一週間くらい経った日。買い物が少なかったので家電コーナーに足を伸ばすと非接触式温度計(体温計ではありません)という品と、予測式体温計(2000円くらい)が並んでいたので腋下型体温計を捕獲。出先で受けた検温で測定完了音が聞こえない体温計があったのでそれだけが気がかり。(高音の聴力が無いのは若い頃からで、ヒアリングテストレコードの一万五千ヘルツあたりが、友人には聞こえるのに自分には聞こえなかった。)

しかし、帰宅してテストすると音が聞こえたのでホッとした。