このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

パソコンテレビ環境改善

休止やスタンバイからの予期しない復帰は、テレビチューナーの番組表自動取得を抑止することで止まった。

画面の乱れはディスプレイポートの使用をやめることで止まったが、HDMIでテレビを見ようとすると、設定や接続に問題があるとかなんとか言われて視聴できない。ブルーレイレコーダーを起こせば別ディスプレイで見れるが、いかにも面倒である。

そんな時、パソコン市場ショッパーズモールなかま店にUSB接続のチューナー/レコーダーの中古(ジャンク? I/O DATA GV-MVP/VZ)が1500円ほどで売っているのを確認、捕獲した。

値段が値段なのでWindows10非対応だろうとは思っていたが、帰ってからネットで調べると案の定非対応だった。しかし最新のソフトを使うとWindows8までは対応するようだ。Windoes10に対応させられないかと思って色々ググるが良い情報は見あたらない。えいままよとUSBポートに挿してみると不明なデバイスのびっくりマークが付く。8用のものは10でそのまま動くこともあるので、デバイスドライバとアプリをダウンロードしてインストーラーが…起動しない。案の定というかここまでは想定内だ(強がり)。

インストーラーを解凍してできたフォルダの中を掘っていくとINFファイルがあるので、びっくりマークの付いたチューナーを、デバイスマネージャーからドライバの手動更新を試みる。

…あっさり入ってびっくりマークが消える。かわりに俺の頭にびっくりマークが点灯。こんなにうまく行くなんて何かの罠に違いない。引き続き視聴ソフトをインストールするとあっさり入る。何かおかしいはずだと思って試すが、ちゃんと見れるし音声も出る。

キツネにつままれたような、というのはこんな感覚なのだろう。実はまだ疑っているのでしばらくランニングテストを続けるつもり。